国会レポート

NO.264  コロナ終息と景気回復を願って


大雪を暦にて知る温暖化。気候変動の為か、季節の区切りと体感が合わない最近です。コロナで大変な毎日、お元気でしょうか。

今年はコロナに翻弄された一年でした。中国発のコロナで、世界で6千万人が罹患、140万人以上が死亡。日本の感染者も14万人、死亡者は2千人強になっています。 私達の直面する難問は、コロナ蔓延阻止には人の移動や密状態を抑えねばならず、そうすると経済活動が低下し、収入が減るという二律背反の現実です。

乾燥する冬はウイルスが浮遊し易く、私達も室内に籠りがち。ウイルス由来の風邪やインフルは冬に流行し、コロナも例外ではありません。 根本的解決は、コロナウイルスの体内増殖を抑える治療薬、ウイルスへの免疫力を体内に造るワクチンの開発です。来春には、これ等の開発が成功し、実用化の目途がつくと 言われています。そうなれば、コロナ感染症はインフルエンザと同じ、ウイルス由来の病気の一つということになるでしょう。

それまでは私達一人ひとりが、家族、地域社会や国への帰属意識と責任感を持って、うがい、手洗い、マスク、他人に迷惑をかけない自己管理を徹底することです。 そのうえで、医療に従事する人達、自治体や国が、感染拡大阻止と治療体制の構築、景気対策や支援措置に万全を盡す将に我慢の時です。

不安、不自由な毎日、協力して頑張り抜きましょう。来年こそ良い年でありますように

2020年12月11日 於議員会館

伊吹文明

<< 前のページ 次のページ>>
伊吹文明 顔写真

事務所のご案内

【京都事務所】
郵便番号600-8008
京都府京都市下京区四条通
東洞院角フコク生命ビル3階
電話番号:075-211-1717
【国会事務所】
郵便番号100-8982
東京都千代田区永田町2丁目1-2
衆議院第二議員会館615号室
電話番号:03-3508-7615