【参議院選挙】自公政権の政策の方向を国民が支持
   −衆参ねじれ解消!! 望まれる謙虚な姿勢− (2013.09.01)

安倍内閣の政策効果はこれから
民主党政権の失敗を反面教師に

参議院選挙では別表のとおり、自民党が非改選 五十と合せ、百十五議席と圧勝しました。だが単独 過半数には届きませんでした。しかし、公明党が非 改選と合せて、二十議席を得、連立与党は全委員長 を占めても、なお各委員会の過半数を制する安定多 数を確保し、衆参のねじれは解消しました。

共産党を除く野党は勢いを欠き、民主党は非改選 四十二を合せ、五十九議席と惨敗。所謂第三極は、みんなが八議席(非改選十)、 維新も八議席(非改選一)に止まりました。中京区市議補欠選挙の自民香川氏 の勝利、共産党の健闘に見るように、地道な日常活動、組織選挙の大切さを改 めて認識させました。メディア依存の風だのみ選挙の限界でもあります。

景気対策、消費税導入の前提となる社会保障制度の改革、領土問題を含む安 全保障やTPP等の外交、選挙制度改革等々。政治課題に対し、自公連立与党は、 その経験を大切に、謙虚で慎重な政局への対応が望まれます。改憲に積極的と 言われる自・みんな・維新で三分の二を得られなかった民意を大切に、憲法改 正への地道な積み重ねも大切でしょう。

衆参ねじれ解消と政局

参議院選挙の結果、自公政権は百三十五議席の安定多数を得て、衆参のねじれは解消。野党が党 利党略でなく、国民の立場で行動すれば、ねじれでも政治は機能します。ねじれでなくとも、民主 党政権のように機能不全に陥ることもあります。

確固たる政治理念を持ちながら、他の主張も尊重する謙虚な政局運営が望まれます。決められる 政治を望んでも、国民は独善専断の政局運営は望んではいないのです。

脱デフレ政策を信認

給料や売上げが伸びない―に象徴されるデフレ不況脱却の経済政策は、金融機関保有国債の日銀 買入れによる通貨増発、それを使う企業の設備投資意欲向上の成長戦略、隙間を埋める財政出動の 所謂三本の矢です。

雰囲気は良くなり、期待も高まっています。期待感の具体化は今後の政策に懸っており、勿論政 策の副作用も。が、何もしないのでは問題は解決しない、と国民は気付いたのが選挙結果でした。

歴史の必然への挑戦

繁栄した国が繁栄し続けた例はないのが歴史の教え。豊かさは長寿社会と価値観の多様化をもた らし、経済成長は鈍化し、社会の結束はほころびます。人間は常に更なる豊かさを求めるので、有限の資源は枯渇し、給付を求められる政府は借金に頼り、国力は蝕まれます。

産業競争力の復活、教育改革による人間力の回復、国際社会に対処できる産業構造の転換等々。 その根底をなすのは憲法改正。日本を取り戻す挑戦が国民の支持を得ました。

山積する難問の解決

国家ビジョンである歴史への挑戦の為、当面処理すべき政策課題は、領土問題、安全保障、TPP等の外交問題。アベノ ミクスの具体化と財政規律の調和。社会保障改革と消費税導入。選挙制度の見直し等々でしょう。

その処理には、与党の一致結束と謙虚な政局運営が必要なのです。また、組織の強化を怠らぬ日常 活動の積み重ねが、嫌なことでも必要なことを実行する勇気を創ります。

伊吹文明 顔写真

事務所のご案内

【京都事務所】
郵便番号600-8008
京都府京都市下京区四条通
東洞院角フコク生命ビル3階
電話番号:075-211-1717
【国会事務所】
郵便番号100-8982
東京都千代田区永田町2丁目1-2
衆議院第二議員会館615号室
電話番号:03-3508-7615