色なきが光も深緑り。若葉が色濃くなってきました。お元気ですか。
鳩山、小沢両氏の辞任で、「自民党は選挙が難しいのでは」との質問があり、いつから政治記者が、バラエティ番組や政局担当になったのかとがっかり。報道の役割は物ゴトの本質を伝え、国民を啓蒙するにあります。政治もまた票のために、「今だけ、自分だけ良ければ」との風潮にもおもねず、毅然と丁寧に大衆を説得せねばなりません。
民主党の現在の権力の源泉は、この風潮に迎合し、実現できなかった公約に欺された投票によるとの事実は、代表が替っても変りません。普天間の内閣処理案には、菅代表も閣僚の署名をしており、変えようもありません。鳩山、小沢氏の金銭スキャンダルも、法冶国家では、職を辞せば終るものではありません。
正しく伝えるべきは、自民と民主の選挙公約、その斉合成、実現可能です。民主党代表の蔭で十分報道されませんでしたが、自民党は、三日に選挙公約を公表しています。 @民主党の票の振り込めさ詐欺の道具の印象を改めるため、マニフェストではなく、参議院選挙公約としました。A時代に即した憲法制定を明記。B研究開発、法人税減額を柱とする成長戦略。C年金、医療、介護の恒久財源として当面十%への消費税率引上げ。D頑張る人が報われる社会保障・福祉の充実。E外交の建て直し等々です。選挙公約の斉合成、優劣で判断をお願いします。お元気で。
2010年6月10 於議員会館