葉山椒ざるの底から香り立つ。梅雨の季節となりました。お元気ですか。
最近の世相を見ていると、日本には「道義」という言葉がなくなったように思います。社会の秩序は、法律と道義で維持されていますが、 実は人間社会の暗黙の約束事である道義は法律以上の役割を持っています。
法律では禁じられていないが、やってはならぬこと。法律で義務付けられていないが進んでやるべきこと―これが掟であり、道義。政界、経済界、官界そして 宗教界に至るまでの惨状。それを得々と報ずるメディアの取材倫理規定の崩壊等々。豊かさとネット社会で失った人間の価値を取り戻す時でしょう。
成立した予算の京都への配分は次のとおり。
◎学校施設交付金(第一選挙区分)
○新増築・改築共に調理場 北区大宮小学校。
○幼稚園(幼保こども園舎)下京区楊梅幼稚園。
○長寿命化の為の改良 体育館 南区祥豊小学校。
一区外では特に、
○スポーツセンター新改築 左京区宝が池公園体育館。
以上は学校施設環境改善交付金5億3千9百60万円で実施されます。
◎社会福祉施設交付金(第一選挙区分)
○保育所整備 北区さつき保育園7千500万円。南区久世西保育園今後配分。
○次世代育成支援対策施設 上京区西陣児童館4百20万円
○就労継続支援事業所耐震改修 上京区すてっぷ糸屋1千530万円。
ご要望やご相談は、一区外の施設についても地元自民党府・市議へ。ご自愛下さい。
2018年6月15日